2019-02-20から1日間の記事一覧

三蔵法師

西遊記などに登場する三蔵法師。この三蔵法師とは三蔵に通じた僧に対する尊称のことです。ではこの三蔵とはどういう意味なのでしょうか。それについて解説していきます。 三蔵とは経・律・論のことです。この三つについて詳しく解説していきます。 ・経:仏…

火神信仰

沖縄県で現在まで続いている信仰の一つに「火神(ヒヌカン)信仰」というものがあり、現在では一般家庭の台所に祀られているのを見ることが出来ます。琉球(沖縄県)では明治頃まで囲炉裏が使われており、不絶火の風習が存在していたため、ここから火神信仰が始…

斗母元君

摩利支天の記事で出てきた斗母について簡単にご説明させていただきます。 斗母元君 岡山寿天宮 斗母(斗姥)は道教の女神であり、日月星辰をおさめ、北斗七星の母とされている道教の女神。北斗星君と同じく、人間の運命を左右し、寿命を管理する神。仏教の影響…

摩利支天

摩利支天の名前を耳にしたことはあると思うのですが、パッと摩利支天をイメージできる方は少ないのではないでしょうか。ここでは摩利支天について簡単にご紹介させていただきます。 摩利支天像 ギメ東洋美術館 摩利支天は仏教の守護神である天部の一柱です。…